中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

登山靴どうしょうかな 前編

毎度でーす。

 

   f:id:ossantozan:20181209140235j:plain

 

さて、山登りをやると決めたんでとりあえず登山靴を買わんとあかんということでいろいろ調べました。調べていくと登山靴って結構高いし失敗して購入すると登山中に足を痛めたり爪を剥がしてしまうようなことになったりと大変みたいや。登山靴メーカーも全然知らんかったんやけどたくさんあるんやなぁ。シリオ、キャラバン、スカルパ、メレル、ノースフェイス、そしてモンベル等。メジャーなのはそんなとこかな。それぞれのメーカーにはそれぞれの特徴や特有の木型があるらしいので、それぞれフィッティングが必要やからこれは決めるまで時間かかるなと思っているとローバーっていうメーカーもありました。

 

ローバーって車メーカーちゃうんかと調べてみるとドイツで創業した伝統ある登山靴メーカーらしい。なぜかこのローバーの登山靴に惹かれました。それで、さらに調べてみると長野にある「バックカントリー穂高」さんというお店に行き当たりました。この店主の方、ローバーをめっちゃ推してます。Youtubeもされており頻繁に動画をアップし登山に関する情報を提供してくれています。ご興味のある方は一度アクセスしてみて下さい。その他の方のブログを見てみてもほとんどの方が高評価。これは、バックカントリー穂高さんでローバーを試したいなと思ったんやけど大阪から穂高までは非常に遠い。店主の方はどうもご出身が大阪らしくYoutubeも拝見させてもらっているのでバックカントリー穂高さんでとも思ったのですが...大阪でも取り扱っている店は何軒かあるんやけどお手入れの仕方が全然違うのです。ほとんどの店は、スプレーでのケア、しかしバックカンリー穂高さんはワックス仕上げ。俺なりに調べてみると俺はこのワックス仕上げが気に入りました。ただし、ワックス加工をするとヌバックレザーの見た目や質感が変わってしまうので注意してな。人それぞれの好みがあるのでね。

 

それからさらに調べているとありました!もう一軒!少しやり方は違うがワックス仕上げをしているところが!しかし場所は東京!さらに遠い!が新幹線なら時間的には近い。こちらのお店名は「トラヤスポーツ」さん。先代の店主さんが靴のフィッティングではかなり有名な方であったようです。その先代のやり方を踏襲して現在もフィッティングを提供しているらしい。しかもこの店、購入後一週間かけてワックス防水加工をサービスでしてくれ靴の引き取りは一週間後というこだわりや。このお店にも惹かれます。そうこうしていると東京に行く予定が入りました。よっしゃ、トラヤスポーツに寄ってから大阪に帰ろうかとトラヤスポーツさんに行く事にしました。後編に続く。

 

次回予告「登山靴どうしょうかな 後編」

登山 初心者