中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

自己紹介させてもらうで~

 

                 f:id:ossantozan:20181130175239j:plain

                                                                                            フリー素材からです

 

毎度~、これから登山を始めようとしている大阪の40代半ばの中年おっさんです。見た目は30代後半とかよく言われるけど、それはホンマかお世辞かよく分かりまへん(笑)。50代は唐沢寿明さんのような感じで年を取れたと思っております。目指せ、唐沢寿明やー!さて、本題なんやけどなんで登山を始めようと思ったか聞いてもらうで。

 

①趣味なし

今まで趣味らしい趣味が一つもなく仕事に子育て(奥さんと子供2人おります)に頑張ってきたんやけど、趣味というものがなかったんやなぁ。酒もタバコもゴルフも致しません。もちろん抱くもありまへん(笑)飲む打つ抱く、全てなし、至って健全に過ごして参りました!笑(ちょっといい過ぎか?)周りはゴルフやってる人が多いかな。ゴルフにも興味はあったんやけど、10代の頃に椎間板ヘルニアで手術をやっておりまして腰痛の為なかなか継続出来ませんでした。これではあかーん、これままではつまらん男になってまうやんかー(もうなってるか?!)、で今からでも遅くないやろと...

 

②運動不足

ここ数年運動不足が続いており体重が増え気味でなんかせなと思ってました。決してまだ肥満体形にはなってないで。

 

③山への興味

今から思えば山への興味は昔からあったんよな。友達や家族と旅行に行くと旅先でちょっとしたハイキングみたいな所があったりすると俺以外の皆は「ここで待ってるわ」と言って最後まで行けへんけど俺は必ずと言っていいほど最後まで登ってたな。この先の景色はどんなんやろと見たくて仕方なった。山に関する本や漫画も読んでたんやな。例えば、山野井泰史さんの「垂直の記憶」や沢木耕太郎さんの「凍」、漫画では石塚真一さんの「岳」や夢枕獏さん原作、谷口ジローさん作画の「神々の山嶺」とかね。

 

で、最近いろいろ調べていると北アルプスの美しいこと美しいこと。なんで今までこの美しさに気がつけへんかったんやと。よし、来年は北アルプスに行くぞって気持ちになっちゃいました。

 

しかーし、山に関してはド素人。北アルプスに行きたいと思っている人間が北アルプスの女王と呼ばれている「燕岳」も読めないっていう...ツバメダケ? ちがーう、ツバクロダケです。ホンマ、お恥ずかしい限りです。されど、北アルプスへの思いは増すばかり。槍ヶ岳登りたいなー、燕岳から槍までの表銀座縦走ええよなー、そしていつかはジャンダルム行きたいなーと。

 

④母の存在

そう言えば、昔、母が槍ヶ岳登ったって言うてたなと思い出し先日そのことを訊くとえらいびっくりやー。うちのおかん、表銀座縦走しとるやんけー!さらに話聞くと穂高まで行って上高地に下りたっていうとる。ってことは、大キレットやザイテングラートを通ってるってことやんか!恐るべしうちのおかん。もちろん、燕岳や大天井岳だけの読み方も間違えません。母上様、尊敬致します。

 

そんなこんなで山登り始めました!槍ヶ岳までの軌跡を綴ろうと思ってるんで良かったらお付き合いください。

 

次回予告 「山登りを始める決定動機 乗鞍岳

 

 

 

 

登山 初心者