中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

きました、タホー! そしてコンパスと地図

毎度で~す。

   f:id:ossantozan:20181213104903j:plain

 

予定通り、タホーが到着や~。うん、ええ輝き。満足や。ワックス加工するとヌバックレザーの質感が変化するからしないという方もおるけど俺は好きです。見た目も良いけど、革がしっかりした感じでみるからにきっちりお手入れすると長く付き合っていけそうという感じもするからです。お手入れセットも購入。トラヤスポーツさんで購入するとお手入れの仕方の説明書もくれるので安心や。

    f:id:ossantozan:20181213105111j:plain

ソールは、もちろん定評のあるVIBRAM社のMASAI。強力にグリップしてくれるらしい。

  

  f:id:ossantozan:20181213105003j:plain

 

早く履きたい、山登りたいと「よっしゃー、山行こうか」と思ったんやけど、いきなり山は行かない方が良いらしいので家の近所で慣らしを数キロやりました。何でも慣らしは必要です。結果、いきなり山に行かなくて良かった。というのも初めの頃は何箇所かに違和感や痛みを感じたからです。しかし、靴紐の締め具合を調整したりさらに歩く距離を延ばすとだんだん馴染んでくるのが分かりました。履けば履くほど馴染んでくる。これが本皮登山靴の良いところだと思います。

 

慣らしも自分なりには終えたのでいよいよ山に行こうとどこに行こうかと調べました。大阪から気軽にアクセス出来るのは人気の金剛山大和葛城山があります。小中学生の遠足用の山やろと思い込んでいたら、いろいろなコースがあり中にはかなり険しそうなコースもあるのが分かりました。険しそうなコースもあるので念の為にコンパスや地図も必要ではないかと判断し、早速購入を決めました。低山といえどなめてかかってはいけないと思っております。

 

そしてコンパスについて調べた結果、SILVAのNo3にすることにしました。理由は使いやすさと厳冬期にでも対応しているからです。厳冬期?そうです、いつか行きたい冬の西穂高。地図はポピュラーな山と高原地図。コンパスと地図は手に入りました。しかーし、地図読み出来ません。そうです、山に関してはど素人なので。ですが、今はいい時代です。ほとんどの情報はネットで手に入ります。ネットで、複数の方が同じ事を言っているかと確認しながら地図読みの勉強です。複数の方をチェックしないとたまーに間違ったことが載っていることもあるので要注意です。おっさんになると用心に越したことはありません。さて、机上での学習をしたのでぼちぼち山に参りましょうか。

   f:id:ossantozan:20181213124334j:plain

 

 あっ、そうそう登山の3種の神器である登山靴、ザックとレインウェアのうちまだまともなレインウェアは持ってないけど晴れた日に行こうと思います。ちなみにザックは昔に旅行用に買ったモンベルの45Lを持っています。

 

最後まで、読んでくれておおきにー。

 

 

登山 初心者