中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

山登りを始める決定動機 乗鞍岳と中房温泉 ①

                                      f:id:ossantozan:20181203153636j:plain

                         登頂したでー

毎度で~す。

 

さて、今回は9月の終わりに信州に温泉に行った時のことを聞いてもらうで。

実はわたくし滅茶苦茶温泉好きやねん。しょっちゅうネット等で源泉掛け流しの湯を

調べたりしております。で、ずっと行きたかった白骨温泉に時間が出来たので9月末に急遽行くことにし、ゆっくりしたかったので前泊で平湯温泉に泊まりました。宿は平湯温泉KKRたから荘、源泉掛け流しです。急遽行く事にしたので空室残り1室で滑り込みセーフ。到着時間が遅くなるので朝食付きで1泊お世話になったんやけどコスパ最高!湯良し!朝食良し!対応良し!翌日の乗鞍へ行っている間、車の駐車も快く引き受けて頂きました。皆さんご存知やと思うけど一般車は上まで上がることが出来ません。

 

                                f:id:ossantozan:20181203152745j:plain

                         たから荘さんの朝食

 

さて、翌日、観光で乗鞍へ行こうと(この時点では乗鞍岳剣ヶ峰まで登ろうとは思っていません)平湯温泉バスターミナルから乗鞍畳平までバスに乗ったんやけど、なんとほとんどの乗客がリュックを背負ってトレッキングシューズを履いてるやんか!?スニーカーなんか履いてるの俺だけやんけー!みなさん、どうやら散策する気満々のよう。バスはどんどん高度を上げて行く途中車窓から美しい景色を見ることが出来ます。畳平に着くと生憎ガスっておりましたが他の乗客は皆さんそれぞれに歩き出します。どうやら剣ヶ峰まででも往復3時間あれば行けそうとの事やったので、よっしゃー、俺も登ろか!と歩き出しました。肩の小屋まではスニーカーでも全く問題なし。肩の小屋から剣ヶ峰までは砂礫道が続くんやけどスニーカーでも大丈夫でした。しかし、周りのみなさんはトレッキングシューズか本格的は登山靴を履かれてたので少々気恥ずかしい思いをしたのと下りで足首を一度傷めそうになったのは事実なので簡単なのでもいいのでトレッキングシューズをお薦めしときます。お手軽な山登りでしたが肩の小屋から少しづつ高度が上がっていくのが実感でき楽しい山登りでした。

 

                                 f:id:ossantozan:20181203153302j:plain       

                                    f:id:ossantozan:20181203153534j:plain

 

剣ヶ峰では、ほぼガスってたんやけど時折スーッと晴れる時があり美しい山々を見ることが出来、やっぱここまで登って良かったと満足した次第です。すっきり晴れていれば穂高連峰槍ヶ岳までも眺望できるらしい。槍を見たさに少し山頂でねばったんやけどバスの時間もあったので渋々下山。しかし、3000メートルまでこんなに簡単に登れてええんかいなと物足りなさも感じるとともにバスへの感謝も忘れません。この時に違う山も登ってみたいなと思いました。

 

                      f:id:ossantozan:20181203153801j:plain

 

 

次回予告 「山登りを始める決定動機 乗鞍岳と中房温泉 ②」

 

登山 初心者