中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

秋の大台ケ原

毎度でーす。

信州から戻り、無性に歩きたくなり以前より気になっていた大台ケ原に行くことにしました。11時過ぎに着いたんやけど天気は生憎の曇り。ここでもみなさん、きちんとした服装しております。スニーカー見当たらず(笑) そして歩き出す頃には雨が降り始めよった。とりあえず、日出ヶ岳を目指し歩き始めたんやけど雨脚が強くなってきたので引き返そうと思っていたところ天気に回復の兆し。少し歩いていくと急に道がよくなって問題なく日出ヶ岳到着。熊野灘まで見渡せ気分よしで正木ヶ原に向かいます。10月の半ばでしたがまだ紅葉はピーク前であったように感じました。

日出ヶ原 展望台より

正木ヶ原 雑誌等でよく見る所

伊勢湾台風恐るべし 下の写真2枚比較してみて

森林の再生、本当に時間かかるんやな。

さて、正木ヶ原を後にしいよいよ大蛇グラやー。思ってた以上の高度感。雨で岩が濡れてるし靴は滑るしで少し怖かったー。結構ご年配のご夫婦が鎖まで行っているのにはびっくりしたな。想像していた通りの眺望最高の場所でした。1回は行く価値十分にあると思うで。

帰りは、天気が今一だったのと誰もシオカラ吊橋の方へ向かう人がいなかったので中道かシオカラ吊橋(東大台コース)を通って行くか悩んだんやけど、せっかく来たからということでシオカラ吊橋へと向かいました。途中、鹿に遭遇したり道が少しガレていたり雨雲が厚くなってきたりで心細くなったんやけどシオカラ吊橋に着きました。晴れていたら綺麗なんやろうと思いながら急ぎます。ここからがきつかった~。登りの階段が続くのです。登りの階段って結構しんどいんです。はぁ、はぁ言いながら無事駐車場まで戻ってきました。結果的に東大台コース1周して良かったと思います。達成感もあるんでね。大台ケ原には初めて行ったんやけど、お手軽にハイキングが楽しめ眺望もよいのでお薦めやで。但し、大台ケ原は非常に雨の多い所やから雨具の用意はお忘れなく!天気も非常に変わりやすいのでね!

入之波温泉

はーい!続いて温泉です!歩いた後の疲れを癒すのははやり温泉や。今回は2ヶ所で悩みました。一つは小処温泉、もう一つは入之波温泉。小処温泉に行くと帰りが時間かかりそうなので入之波温泉に行く事にしました。大台ケ原からは車で30分くらいや。ここの温泉も源泉掛け流し。お湯はぬるめやけど源泉掛け流し感も半端なく最高やった。浴槽が温泉成分で固められておるのです。人気のお湯らしくいろんな府県ナンバーの車が停まっておりました。めっちゃお薦めなので大台ケ原帰りは寄ってみてください。

今日もご一読、おおきにー。

次回予告 「登山靴どうしょうかな」