中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

山登りを始める決定動機 乗鞍岳と中房温泉 ②

  

 毎度!

 

      f:id:ossantozan:20181205090057j:plain

 

ほんなら今日は中房温泉へのお話。その前に乗鞍岳を後にして、念願の白骨温泉に向かいました。宿は、白船荘新宅旅館!いろんなサイトでのレビューは高評価の宿や。もちろん俺の好きな源泉掛け流しの宿やで。お値段もなかなかやから、湯良し、料理良し、対応良しとここも期待に応えてくれたー。ただ、露天風呂はネットで見た感じより少し小さい感じ。まぁ、写真は広く良く写るもんね。それとワイファイがありませんでした。はやりあると便利やもんね。

 

      f:id:ossantozan:20181205090412j:plain

 

さて、翌日帰るまでにあと一ヶ所源泉掛け流しの日帰り湯はないかとネットで探してみているとありました。中房温泉。ただしかなりの山奥やな。秘境大好き、行ってみるかと。山の中を車でどんどん入っていき道中お猿さんにも遭遇してようやく到着。来る途中、たくさんの車が停まってたんで、この辺から山登れるんやなとは思ってたんやけど家に帰り「山登りしてみるか」とネットで調べていると、そうです!みなさんご承知の通りこの中房温泉はあの北アルプスの女王燕岳への登山口なのであります!全然知らんと温泉目当てだけで行ってました。この燕岳への登山コースめちゃくちゃ人気らしいので途中の駐車している車がたくさんあったのも納得や。

       f:id:ossantozan:20181205090904j:plain

 

       f:id:ossantozan:20181205091322j:plain

 

で、中房温泉ですが宿泊者でないと登山口の露天風呂しか入れません。この露天風呂、泉質よく体感でき景色もいいんやけど少し湯船の清掃に手が行き届いてない感じで藻みたいなのがはっている所があり少々残念な気分に。お湯が良いだけに改善して頂けると嬉しいかな。

 

何も知らず訪れた温泉地が燕岳への登山口であったということで、勝手に「燕岳が俺を呼んでるー、よっしゃー、来年はイルカ岩見に行くぞ!」と決めた次第です。

 

おまけ

信州と言えば、蕎麦。蕎麦好きの俺なので食べて帰らずにはおられまへん。数件食べ歩きしたんやけど、その中で一番うまかった蕎麦屋さんをご紹介。

 

店名は「上條」さん。店の感じは蕎麦屋さんらしくない佇まいやけど蕎麦屋さんです。

注文したのが下の写真。これがめちゃくちゃ旨かったー。ちかという魚の天ぷら、これがまた美味。いつも蕎麦屋さんでは、ザル一択やねんけどこの天ぷらに惹かれ注文して正解。蕎麦、おろしとの何ともいえぬハーモニー、ご馳走様でした。ちなみに写真左下の水に入った蕎麦。安曇野のおいしい水に蕎麦をそのままつけているだけの一品。蕎麦と水に自信がないと提供できない一品です。機会があれば、ぜひご賞味を!

 

        f:id:ossantozan:20181205093212j:plain

 

最後まで読んでくれておおきにー!

 

次回予告 「秋の大台ケ原」

 

登山 初心者