中年からの山登りと時々温泉ブログ

ようこそ当ブログにお越しくださいました。ご訪問有難うございます!当ブログは40代半ばから登山に興味を持ち山登りを始めたオッサンのブログです。宜しくお願いします!

登山靴どうしょうかな 後編

毎度でーす。

 

さて、トラヤスポーツさんは東京アメ横にあります。一見ちょっと入りづらい感じやったんやけど、階段を上がっていきます。各フロアには所狭しと商品が並んでてたわ。登山靴売場まで上がると少しご年配のお客さんがお一人おられました。ハンワグをフィッティング中でした。お話を少しさせて頂くとどうやらトラヤさんで2足目らしい。店員さんにも声をかけ、大阪から来たことと購入しても1週間後には取りに来れないことを伝えるとせっかく来てくれたのでフィッティングしていって下さいとのこと。購入した場合は送ってくれるということだったのでフィッティングさせてもらうことにしました。本来は、1週間後に取りに行った時にワックスを施した商品の確認と靴紐の締め方そしてお手入れの仕方を教えてくれるらしいです。素晴らしい対応だなと思いました。

 

いざ、フィッティング。足を計測し素足を見てもらうと出てきたのはローバーのタホー。やはり俺の足にはタホーかと思いながら、靴紐を片足は自分で締めもう片足は店員さんが締めてくれるんやけど靴のフィットの仕方が全然ちゃうことにびっくりしました。いくら足に合う靴を買っても靴紐の締め方ひとつで駄目になってしまうことを実感しました。店内をグルグルと歩き回ってると右足の小指側に違和感があったので店員さんに伝えると一つ大きいサイズを持ってきてくれ靴紐も締めてくださり試し履き。店員さんの言うとおり少し大きく感じました。いろいろ話をさせてもらいローバーのチベットとハンワグも1足試させてもらいましたが、やはり店員さんの言うとおり一番あっているのはタホーのよう。そしてまたタホーの2サイズを履き比べ。履いていると初めに履いたタホーが足に馴染んできたのか右足の違和感もなくなってきました。その間、何回も靴紐を結んでもらったんやっけど店員さんは嫌そうな顔一つせず付き合ってくれました。時間も結構かけフィッティングしたのでこれはもう購入せなあかんやろと思い切って購入しました。他の有名メーカーを試さず。いろんな意見があると思うけど、俺はローバーのみのフィッティングで良かったと思ってます。なんせずっと気になっていて足に合っていそうやし素敵なお店にも出会えましたので。お手入れセットとfitsの靴下も購入し合計金額は5万超。ん~、奥さんに怒られるかも...

 

あっそうそう、店内には綺麗にワックス掛けが終わり購入者を待っている登山靴達が並んでおりました。下の写真で分かりますか?革の色が全然違うでしょ。

 

    f:id:ossantozan:20181211113438j:plain

 

トラヤスポーツの店員さんありがとー!良い買い物ができました!

 

 

次回予告 「きました、タホー」

 

 

ローバー タホー プロ ゴアテックスWXL LOWA TAHOE PRO GT WXL メンズ 靴 登山靴 トレッキング トレッキングシューズ <2018 秋冬>

価格:44,280円
(2018/12/11 17:22時点)
感想(1件)

登山 初心者